ゆうこママの簿記3級合格ブログ

ゆうこママの簿記3級合格ブログ

突然ですが、私、日商簿記の3級に合格しました!!

このサイトでは、専業主婦だった私が、試験に合格するまでの体験記や、

試験の概要、勉強法のコツなどを紹介していきますっ。


実は、これまで私は、毎日、掃除、洗濯、料理、子育て・・・と、

簿記とは全く無縁の生活を送っていました。

そんな私が、この勉強を始めようと思ったきっかけは、就職活動です。


子供が幼稚園に入って、少し時間ができるので、パートに出て働こうかなと思って、

就職活動をしましたが、時間が合わなかったり、やりたい仕事ではなかったりと、

なかなか思うようには、進みませんでした。


私は、デスクワークがしたかったので、事務職を中心に探していたのですが、

そこで、いくつかの壁にぶちあたりました。

一般事務では年齢オーバー気味ということと、それ以外の事務職では、エクセル、

ワード以外の専門知識が必要だということです。

なかでも、希望条件のところに、簿記3級取得者と書いてある求職案内が、

たくさんあることに、気がつきました。

そこで、このまま就職活動を続けるより、簿記3級を取得してから、

就職活動をした方が、早く希望にあった仕事につけるのではないかと思い、

勉強を始めました。


ここでは、これから、簿記3級を勉強する人に向けて、勉強のポイントや、

テキストの選びかたなど、合格への近道をお伝えします。

試験勉強は、コツコツやることが大切なのは、もちろんですが、

それと同様、社会人になってからの試験勉強は、限られた時間のなかで、

いかに効率良く学習するかが、合格率を高めるコツです。


簿記はもちろん、経理の仕事も未経験、さらに数学嫌いの私が、

家事の合間の細切れの時間を使って、何とか合格することができました。

子育て中の人も、限られた時間の中で勉強するのは、

難しいと感じるかもしれませんが、上手く時間を使えば、不可能ではありません。

ここで、簿記の基礎知識を身につけ、短期間で効率良く勉強し、

合格を勝ち取ってください。